省エネ住宅ポイント> エコリフォーム> ポイント発行申請の流れ(工事完了後の場合)

ポイント発行申請の流れ

省エネ住宅ポイントの発行対象となるエコリフォームは、一定の省エネ性能を満たすものとして登録された製品や住宅設備を使用する必要があります。
※対象となるエコリフォームの省エネ基準の考え方については  こちら
まずは、エコリフォームの工事内容、使用する製品や住宅設備が、省エネ住宅ポイントの対象となるか、工事施工者に相談しましょう。

申請後の手続きについて(工事完了前のポイント発行申請用)PDF
申請後の手続きについて(工事完了後のポイント発行申請用)PDF

一般的な手続きの流れ

ポイント発行申請のフロー

  • 工事完了後の場合
  • 工事完了前の場合

【対象】全てのエコリフォーム

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※1 工事代金が1,000万円(税込)以上の場合、工事請負契約をもってポイント発行申請も可能です。

①工事着手

対象期間内に工事着手します。

※外壁、屋根・天井又は床の断熱改修を行う場合及び耐震改修を行う場合は、工事中の写真が必要になりますので、ご注意ください。

※リフォーム瑕疵保険に加入する場合、工事の依頼と併せて工事着手前に工事施工者に保険への加入を依頼する必要があります。

②工事完了

工事完了後、ポイントの発行・交換申請を行います。

③ポイント発行・交換申請

申請書類を手元に揃え、「省エネ住宅ポイント発行・交換申請書」に必要事項を記入してください。
申請書類は、ポイント発行申請のタイプにより異なりますので、ご注意ください。
*即時交換を利用する場合は、「即時交換申請書」等も必要です。
*ポイント発行申請と同時にポイント交換申請ができます。

申請書の記載内容を確認後、同意事項をよく読み、日付を記入し、記名・押印します。
契約事業者等による代理申請もできます。
*即時交換を利用した場合は、必ず契約事業者が代理申請を行います。

申請書類ができたら、全国の受付窓口に持参または事務局へ郵送してください。
*即時交換の場合は、受付窓口に持参してください。郵送では受付していません。

④ポイントの交換利用

書類審査後、ポイントが発行されます。ポイントが発行されると、申請者の方すべてにポイント通知ハガキ(省エネ住宅ポイント発行・交換状況のお知らせ)が届きます。
ポイントが残っている方は、再度商品の交換申請ができます。
残りポイント数が0の場合は、特に手続きの必要はありません。

  • ポイント通知ハガキの到着
  • ポイントの交換方法
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